少年野球の未来を考える

 

 

近年、野球人口の減少が著しく進んでいます。
しかも、子供の数の減少以上のスピードです。
私が子供の頃には想像もつかなかった現象です。

 

 

今の子供たちが大人になったころ、少年野球は存続しているのだろうか?

 

 

漠然とそんな不安感を抱いています。

 

手遅れになるまえに、大人ができること

 

考えてみませんか?

 

少年野球の未来を考える記事一覧

異常です今回は「世界の少年野球と日本の少年野球の違い」について語りたいと思います。ベースボールの発祥地、アメリカアメリカにはリトルリーグという小学生のための野球リーグがあります。そして、リトルリーグには「全員出場」のルールがあります。つまり、登録メンバーは1試合の中で、必ず打席の機会と守備に就く機会を1回は与えなければならないというルールです。このルールはリトルリーグの理念から来ています。リトルリ...

野球は楽しい!僕は昭和の子供でした。昭和の子供たちはみんな公園や学校の運動場に集まって野球をしていました。野球は遊びでした。野球は楽しいものでした。みんな野球が大好きでした。「もっと本格的に野球がしたい!」たくさんの子供たちがそう思い、野球チームに入りました。そこには厳しい野球が待っていました。でも、僕たちはすでに野球のとりこ。だから、少しくらい厳しい練習でも野球を嫌いになることはありませんでした...