プロ野球選手に学ぶ

 

 

プロ野球選手の著書やツイッターをよく読みます。
ごくまれに、元プロ野球選手のお話を聞けることもあります。

 

プロの世界に飛び込み、もがき苦しみ、戦ってきた偉大なる野球人。

 

彼らの言葉から私が学んだことを、私なりに発信したいと思います。

 

 

プロ野球選手に学ぶ記事一覧

許す今回はメジャーリーガーであるダルビッシュ有選手から学んだ『失敗を許す指導』について語りたいと思います。先日、ダルビッシュ有選手がこのようなツイートをしました。藤浪くんには毎試合チームから「最低3個は四球を出さないといけない」みたいな逆の発想のノルマ出して欲しいなぁ。そのかわり最低8個は三振取れみたいな。もっと楽しく投げられそう。— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@far...

親孝行今回は元プロ野球選手の松永浩美氏から学んだ『健康体で野球をしていることの幸せ』について語りたいと思います。先日、私は次のようなツイートをしました。【超有名な元プロ野球選手の言葉】  (元プロ)「お父さんたち、あなた方の子供達は本当に親孝行だよ。なんでかわかる?」(父達)「・・・・・?」(元プロ)「健康な身体に生まれてきて野球やってるんだから!十分過ぎる親孝行だろ!」(父達)全員納得&mdas...