野球チームブログの作成手順(3 問い合わせ・ホームページへのリンク)

 

 

 

では、最後の仕上げです。

 

ブログの個別記事の上部に、チームへの問い合わせ先と、ホームページに飛ぶリンクを張ります。

 

サンプルブログのこれです。

 

 

 

 

 

目的は、ブログに訪れた見込み客(入団すべきチームを探している親子)に問い合わせをしてもらうため、ホームページを訪問してもらうためです。

 

さらには、ホームページへのリンクを張ることで、ホームページの評価を上げ、検索順位を上げるためでもあります。検索順位が上がれば、見込み客(入団すべき野球チームを探している親子)の目に触れる回数が増加し、その数に比例して、入団する部員の数も増加します。

 

他のサイトからリンクを張られたサイトは、検索サイト(Googleなど)からの評価が高くなり、上位表示されやすくなります。「リンクが張られるサイト=有益なサイト」ということです。なので、ネット上で効果的に部員を勧誘するためには「ホームページ」と「ブログ」を両方用意して、相互にリンクを送ることが必要なのです。そうすることで、それぞれが上位表示されやすくなりますから。単体で勝負しても、かなかな上手くはいきません。

 

 

この作業は難しくありません。
サクッとできます。
では、がんばっていきましょう!

 

 

 

WordPress」にログインします。
    ↓ 
ダッシュボード」→「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

 

 

 

 

    ↓ 
投稿・固定ページのコンテンツ前エリア」をクリックします。

 

 

 

 

    ↓ 
「投稿・固定ページのコンテンツ前エリア」に「テキスト」をドラッグ&ドロップします。

 

 

 

 

 

    ↓ 
テキスト欄」に担当者電話番号メールアドレスを記入します。

 

 

 

 

    ↓ 
さらに、「⇒○○○○のホームページ」(○○○○はチーム名)と記入して、ここにホームページへのリンクを張ります。

 

 

リンクの張り方を説明します。
    ↓ 
まず、「○○○○のホームページ」の部分を選択して「リンクの挿入ボタン」をクリックします。

 

 

 

 

 

    ↓ 
URL入力欄」にホームページのURLを入力して「適用ボタン」をクリックします。

 

 

 

 

    ↓ 
保存」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 

 

できました!

 

 

 

これで、チームのブログの土台が完成しました。

 

あとは、試合があるごとに記事にしてアップしていきます。

 

一人で記事を作るのは大変なので、試合ごとに「ブログ当番」を決めて、順番に記事をアップしていきましょう。
土台は出来上がっているので、当番の人は前のページ(2 記事の作成方法)をよく読んで、作ってください。

 

 

 

チームのさらなる発展のために、がんばっていきましょう!!

 

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加