ブログ作成のために必要な4種類のツール

 

 

では、野球チームのブログの作成方法をご説明していきます。

 

まずは、サンプルブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

こんな感じのブログを作っていきます。
ブログ作成経験が全くない方でも作れるように詳細に作成方法を解説していきますので、がんばっていきましょう!

 

 

 

ブログ作成に必要なツール

 

 

まず、ブログ作成に必要な4つのツールを準備します。

 

 

1 レンタルサーバー

 

2 独自ドメイン

 

3 ブログソフトウェア

 

4 ブログ作成テンプレート

 

 

以上です

 

 

 

4つのツールの説明

 

 

上記4つのツールについて簡単に説明します。

 

 

1 レンタルサーバー

 

 

インターネット上でブログの情報を保管する場所です。
すでに、チームのホームページを作成した際に「XSERVER」と契約していますよね。
このサーバーをそのまま使えばOKです。
追加料金は発生しません

 

 

2 独自ドメイン

 

 

インターネット上のブログの住所[URL]のことです。
ホームページを作成するときにホームページの独自ドメインを取得していますよね。
それとは別に、ブログの独自ドメインを取得する必要があります。
使用料は年額約1500円です。

 

 

* 注意
「アメブロ」のような無料のドメインは使いません。
無料のブログサービスでは、企業広告が表示されたり、SEOに弱かったり、また突然の閉鎖・削除のリスクもあり、デメリットが多すぎます。
要は、せっせとブログ更新をがんばっても、その果実(アクセスのこと)の一部を広告企業に持っていかれ、利用価値がなくなったら捨てられるということです。
バカバカしいですよね。
5年後、10年後を見据えた部員募集戦略を考えるのであれば、安心して独占的に利用できる独自ドメインを取得すべきです。

 

 

なお、「URL」は、ホームページと同様に自分で決めます。

 

「チームのローマ字表記」+「- blog」などが良いでしょう。

 

(例) tekkuro- blog.com

 

 

 

 

3 ブログソフトウェア

 

 

ブログの作成ができるコンテンツ管理システムのことです。
そして、ブログソフトウェアにも各種ありますが、「WordPress」をお勧めします。
「WordPress」という名前は聞いたことがある方も多いと思います。
簡単に言えば、全世界で最も利用者数が多いブログソフトウェアであり、その理由は最もSEOに強い(ブログが上位表示されやすい)からです。
「XSERVER」の契約者であれば、無料でこのソフトをダウンロードできます。
これしかないでしょう。

 

 

4 ブログ作成テンプレート

 

 

ブログの枠組みを作るテンプレートです。
テンプレートにも各種あり、無料のものもあるのですが、
アクセスを大量に集めて部員を増やすという目的のためには「賢威」という有料のテンプレートを使うことをお勧めします。
値段は24800円です。(* 2020年1月28日以降は27280円に値上げされます)

 

インターネットマーケティングに詳しい方は「賢威」のことは知っていると思います。
簡単に言えば、「賢威」とは、単なるテンプレートではなく、ブログを上位表示させるためのSEO施策(内部対策)が施された戦略的テンプレートです。
様々な業界でこのテンプレートが使われています。無料のテンプレートでは勝てませんからね。

 

このビジネス用テンプレートを使ってチームのブログを更新していくのです。
個々の記事が上位表示されやすくなり、その結果アクセスが増え、そして部員増加が見込めます。
(サンプルブログも賢威で作っています。一度購入すれば、何個でもブログを作成できるので)

 

初期投資は必要ですが、一度購入すれば、その後にバージョンアップしても無料で更新できます。
5年後、10年後のチームのためにも、現世代の方々が投資をしましょう。

 

(*「賢威」は自動的にスマホサイトを作成します。通常版、上位版のような種別はありません。)

 

 

では、次のページで上記のツールの取得方法、設定方法について解説していきます。

 

 

 このエントリーをはてなブックマークに追加