監督、子供達を育ててますか?【補欠はつまらない、辞めたくなる】

 

 

野球が上手い子供がいます

 

野球が下手な子供がいます

 

でも、成長しなくてよい子供はいません

 

 

 

 

 

野球は9人でやるスポーツ。
だから、試合に出られるのは9人です。
そして多くのチーム(監督)はレギュラーを固めています。
試合に勝つにはそれが効率的ですからね。

 

 

これが勝利至上主義の正義

 

 

でも、私は勝利至上主義が嫌いなんですよ・・・

 

 

 

試合経験が子供を成長させる

 

 

レギュラーを固めてしまったら、ずっと試合に出られない子がでてきます。
低学年の間ならまだしも、小学6年生になってもほとんど試合に出られない子。

 

その子にとっての少年野球≠チてなんなんでしょうね?

 

「高校野球の補欠の経験が後の人生に役に立った」っていうのはあるでしょう。

 

でも、小学生がそのような学びを得ることができるでしょうか?
おそらく、ほとんどの補欠の小学生にとっては野球はつまらなかった≠ナ終わり。
嫌な思い出として残るだけだと思います。

 

本来、野球は素晴らしいスポーツです。
子供は野球を通して多くのことを学べます。

 

私の場合、試合で痛恨のエラーをして失点してしまった後、タイムリーヒットを打って失点を取り返したことがあります。
その経験を通して失敗は取り返せる≠ニいう人生においてとても大事なことを学びました。
ハートに染み込んでいます。

 

このような学びは、やはり試合に出たからこそ得られるものです。
しびれる場面で使ってもらったからこそ、失敗も、成功も、心に残るのです。

 

 

子供を平等に育ててください

 

 

勝利至上主義の監督さん

 

あなたは何人の子供を育てますか?
9人だけですか?
チームを卒団した後、野球を続けなかった子供がたくさんいたら寂しくないですか?

 

私も子供時代に昭和の勝利至上主義の下で野球をやってきました。
レギュラーを固定するのは当然、試合に勝つことが唯一の目的、と当たり前のように思っていました。

 

でも、その考えは間違っていました。
ようやく気がつきました。

 

小学生ですよ?
この年代の子供に必要なことは経験です。学びです。成長です。
勝つ責任などないのです。

 

チームの子供たち全員を平等に育てましょう。
1試合目で出場機会がなかった子は2試合目には出場させましょう。

 

もちろん、チームの目標は「勝利」です。
子供達はチームの勝利のために全力を尽くします。
しかし、指導者であるあなたの目標は「勝利を目指して頑張っている子供たちを成長させること」だと思います。

 

子供と同じ目線で勝利を目指すのではなく、もっと高いところからチームの子供たちを見てあげてください。

 

 

少年野球が原点

 

 

ここで成長できた子供たちは、次のステージでさらに成長します。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加