少年野球チームのブログの作り方

 

 

 

「ホームページ」ができたら次は「ブログ」の作成です。

 

既にお話ししましたように、入部すべき野球チームを探している親子は、それぞれのチームの直近の情報(部員数、試合結果、個々の選手のレベルなど)まで欲しがります。
この直近の情報がないと、入団を決意する決め手に欠けるのです。
そこで、この種の親子をチームに誘い込むために、直近の情報を時系列に沿って提供する「ブログ」を作成する必要があるのです。

 

この章では、野球に興味がある親子を呼び込むための「ブログ」の作り方を解説していきます。
がんばっていきましょう!

 

 

 

 

 

サンプルブログ

 

 

 

少年野球チームのブログの作り方記事一覧

では、野球チームのブログの作成方法をご説明していきます。まずは、サンプルブログをご覧ください。こんな感じのブログを作っていきます。ブログ作成経験が全くない方でも作れるように詳細に作成方法を解説していきますので、がんばっていきましょう!ブログ作成に必要なツールまず、ブログ作成に必要な4つのツールを準備します。1 レンタルサーバー2 独自ドメイン3 ブログソフトウェア4 ブログ作成テンプレート以上です...

では、続きましてブログ作成のための事前準備について説明していきます。「サンプルブログ」1 レンタルサーバー前ページでも書きましたが、レンタルサーバーはホームページ運営で使っている「XSERVER」をそのまま使います。追加料金は発生しません。2 独自ドメインまず、ブログ用の独自ドメインを考えます。前ページでも書きましたが、「チーム名のローマ字表記」+「- blog」がお勧めです。なお、独自ドメインの...

前のページでブログ作成のための事前準備は整いました。それでは、実際にチームブログを作っていきましょう。まず最初にやるべき作業は、「WordPressの初期設定」です。では、WordPress管理画面にログインしてください。1 ニックネームの設定「ダッシュボード」→「ユーザー」→「あなたのプロフィール」に入ります。「ニックネーム」の欄にチーム名を入力します。(ここに入力されたニックネームがブログ上に...

それでは、いよいよブログ記事を作成していきます。1 ブログで発信する内容すでに何度もお伝えしてきましたように、チームブログの目的は「子供を入れるべきチームを探している親」に対して「チームの現状(情報A)」を発信することです。(参照→「父母会長必見!消滅しそうな野球チームに部員を勧誘する方法」)なので、チームブログでは基本的に試合がある毎にその試合の結果(スコア、試合の流れ、選手達の写真)を記事にし...

では、最後の仕上げです。ブログの個別記事の上部に、チームへの問い合わせ先と、ホームページに飛ぶリンクを張ります。サンプルブログのこれです。目的は、ブログに訪れた見込み客(入団すべきチームを探している親子)に問い合わせをしてもらうため、ホームページを訪問してもらうためです。さらには、ホームページへのリンクを張ることで、ホームページの評価を上げ、検索順位を上げるためでもあります。検索順位が上がれば、見...