【少年野球の保護者の闇】学年別親の上下関係?ママカーストって古代史かよ?

 

 

良かった〜

 

 

 

こんにちは。
『テックロ野球研』のテックロです。

 

これまでのページにて、少年野球チームの親のトラブルを回避するために各保護者に心がけて欲しい事を論じてきました。
長い間少年野球チームに保護者として関わってきた経験上、私が常々思っていたことです。

 

しかし、世の中には私が経験したことのないような歪な保護者関係≠ェあるようです。

 

 

 

学年別親の上下関係

 

 

私は昭和の野球少年でした。
中学生になり野球部に入ると学年別の厳しい上下関係が待っていました。

 

3年殿様。2年平民。1年奴隷。

 

一つでも学年が上の先輩には「はい」と「わかりました」しか言えません。
どんなに理不尽な要求でも従うしかないのです。逆らったら野球できなくなりますから。

 

当時はそれが当たり前と受け止めていましたが、今となっては歪な世界でしたね。
現代の子供たちは、甲子園に出るような強豪私立でも昔のような厳しい上下関係はないようです。
もちろん、内部ではいろいろ問題もあるのでしょうが、かつての理不尽な上下関係は消えつつあるみたいですね。

 

まあそうあるべきでしょう。
教育の一環である野球部の活動において、江戸時代のような身分関係を叩き揉まれてもねえ…

 

 

ところが、です。

 

なんと、現代の少年野球チーム、中学クラブチームの保護者間で、子供の学年に応じた上下関係が存在するチームがあるそうなんですよ。
しかも、それは珍しいことではないとか。

 

 

子供の学年が上だという理由だけで下の学年の親を命令口調で動かす上の学年の親達・・・
上の学年の親達がタバコを吸いながら談笑している間に、グランド整備を黙々とやる下の学年の親達・・・
上の学年の親達がげらげら笑いながら弁当を食べている横で、いつまでも雑用をこなしている下の学年の親達・・・

 

 

ですよ。
傍から見たら異様な光景です。
どこの国の何時代の文化ですか?

 

そこにいる親達も平日は近代社会の中で生活しているはずですよね?
グランドがおかしな状況になっているという自覚はないんですかね?
そのゾーンに入ると感覚がマヒしちゃうんでしょうか?

 

 

 

お前だよ

 

何偉そうに命令してんだ?

 

あ?何様?

 

お前に上からもの言われる筋合いはねえんだよ!

 

 

 

って、言えないですよね?
だって、そんなこと言ったら子供がチームにいられなくなりますから。
だから、我慢するしかないですよね。
私だって、もしそういう状況に入ってしまったら、おとなしく従いますよ。

 

 

でもね・・・
上の学年になったら言えるでしょ。

 

 

 

もう、こんな状況は改善しましょうよ。
保護者間で上下関係があるなんておかしいですよ。
親は子供たちの活動をサポートする裏方なのです。
これからは、みんなが対等な関係でチームの仕事をやっていきましょう。

 

 

 

私なら言いますよ。上の学年になったら。
絶対に言います。

 

未だに歪な上下関係があるチームには、この言葉が言える男がいないんでしょうか?

 

 

ちっちゃいわ〜

 

 

自分が我慢してきた分、上になったら下に向かって吐き出すんですかね?

 

子供たち絶対見てますよ。
そして、軽蔑してますよ。
あるいは、そんな大人の背中を見て、同じような人間になっていくかもですね・・・

 

 

あ〜、そんなチームに入らなくてホント良かった!

 

 

 

ママカーストって・・・・

 

 

私は男親なのでよくわからないのですが・・・

 

ママカースト≠チて、ほんとにあるみたいですね。

 

まあこれは少年野球チームに限ったことではなく、母が集まる場所ではどこでも発生しうる伝染病みたいなものらしいのですが・・・(注 頭が弱い人だけに感染するそうです)

 

 

バラモン・クシャトリア・ヴァイシャ・シュードラ

 

 

中学の時に歴史の授業で教わりました。
紀元前にインドを征服したアーリア人が先住民を肌の色で差別してできた身分制度らしいです。

 

 

で、少年野球のママカーストは何を基準にした身分差別かというと・・・

 

  • 子供がレギュラーか補欠か
  • 夫の職業、収入、学歴
  • 専業主婦かどうか
  • 母の学歴
  • 乗ってる車
  • マンションの上層階に住んでいるか下層階に住んでいるか

 

などなど

 

本家カースト制度と同じく、くだらない理由ですね

 

 

いや、ほんと

 

 

 

くだらない

 

 

 

脳ミソが古代人レベルなんですね。人権宣言なんて意味わからんのでしょう。かわいそうに。
バカバカしすぎて「お前らバカやろ」と言う気にもなれませんが、
あなた方のその醜い姿を見て子供たちがどういう影響を受けるのか、一度考えてみたらいかがでしょう?
あ、古代人だから考えてもわからないか・・・

 

 

あ〜、妻をそんなチームに入れなくてホント良かった!

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加